続くといいね.com

日常の思考など

UNISON SQUARE GARDEN「One roll, One romance」が終わった

タイトル通りです。

1.29に幕張メッセで行われたツアーファイナルに行ってきました。

実は今ツアーがわたしの初めてのユニゾンのワンマンライブであり、そんなツアーの千秋楽に参加できたのはメチャメチャ嬉しい反面、終わってしまうのはちょっぴり寂しかった。次にはMODE MOOD MODEのアルバムツアーが控えてるけどね!さすがのペースです。

自分が参加したのは新潟、東京二日目、大阪ベイサイド初日、そしてこの幕張の全四公演。どうしても月一で参加したくてこのスケジュールになったんだっけ。いろいろな(というほどでもない)キャパシティでこのツアーを観ることができたけど、彼らはいつでもどこでも、いつもと同じライブをいつもと同じセットリストで、ファイナルだからとか、大きなハコだからとかアルバムが出たとかそんなこと全くお構いなしでただ「ライブを演る」ってことを徹底していて、それはもうメチャメチャかっこいいんだよなあ。しかも回数を重ねるごとにどんどんかっこよくなってるし。すごすぎる。

f:id:kbysnt419:20180130000414j:plain

(新潟で撮影したパネル)

 

そして幕張。メチャでかい。メチャ広い。最前ブロックで整番も悪くなかったのでなんと10列以内には入れた。そしていつも通り上手斎藤側で待機。さすがの規模なので呼び出しが早かった。待ってるときなぜか自分が緊張していて笑った。

 

開演。いつも通りサンポサキマイライフでスタート。ド頭からメチャメチャかっこいいよ~~~。そして徹頭徹尾夜な夜なドライブに差し掛かるとオーディエンスが盛り上がるのもいつも通り。そしてkid, I like quartet の多幸感。たまらん。んで斎藤さんのちょっとした「人間ってすげー!」MCを挟み、MR.アンディへ。ギターの音が一瞬消えたり、ちょっとしたミスを何回かみた気がするけど、緊張してたのかな?

視界は大箱にいるとは思えないほど良好でした。恵まれている。途中メカトルとパンデミで急に長身男性二人が前に重なって一気に見えなくなってしまったけど仕方ない。ほんでSilent Libre Mirage からの畳みかけがすごかった。サイリミ、10%、001と続いてシュガーソングとビターステップ。そして23:25。観客そっちのけでメンバーがムチャムチャな演奏してるのやばない?斎藤さん田淵さんが向かい合って弾き合い、そこに貴雄が立ち上がって応戦(違うな。でもいい言葉が浮かばない)。もうこんなん大歓喜よ。最高潮にノッちゃったよ(笑)斎藤さんが上手の側道(花道?)をブワーっと走ってきたのはびっくりした。メチャ良い。私は見てなかったけどその時田淵さんが斎藤さんのエフェクターを踏んでいたらしい。連携プレーかっこいい~!

ここで本編終了。盛り上がった会場を後にしていったん捌けて、数分後にアンコールに応えてくれて再登場。

「今回たった24公演しか回れなかったけれど」って、たったって。十分な数だと思う。「皆さんの街まで行っていつも通りライブをする」というファンにとって一番嬉しいことを掲げて活動してくれて、尊敬と感謝しかないです。ほんとに。

最近曲を作りすぎている、とサラッとMCしていたけれどこれ本当にすごいことですよね。私の周りにはライブがオリンピック(下手するとライブが四年に一回以下)だと嘆いているラル・・・・エルのファンの友人がいるので、ユニゾンのライブやリリースペースを話すとメチャメチャに驚かれるしうらやましがられる。こんな風に供給してくれるのは本当にありがたくて素晴らしいことなんだなあ。忘れちゃいけないね。

そして Invisible Sensation 。入りの斎藤さんの声、メチャメチャ高らかだった。今までで一番澄んでいて、目の前のもやもやっとした霧をサッと消してしまうような透明感だった(語彙大丈夫?)。聞き入っちゃうよね。ほんでRUNNERS HIGH REPRISEで楽しくなって、最後の最後にシャンデリア・ワルツ。「わからずやには見えない魔法をかけ」て、ツアーが終わった。そして次にはもう一度魔法を見せてくれることを約束されてるの、サイコーでしかない。

作詞作曲おじさん、スプラトゥーンおじさん、斎藤さん、メチャメチャかっこよかったなあ。ありがとうございました。

 

<セットリスト>

サンポサキマイライフ

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

kid, I like quartet

MR.アンディ

シューゲイザースピーカー

リニアブルーを聴きながら

fake town baby

クロスハート1号線(advantage in a long time)

flat song

ノンフィクションコンパス

メカトル時空探検隊

パンデミックサドンデス

僕らのその先

 

セッション

 

Silent Libre Mirage

10% roll, 10% romance

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

シュガーソングとビターステップ

23:25

 

en.

Invisible Sensation

RUNNERS HIGH REPRISE

シャンデリア・ワルツ