続くといいね.com

日常の思考など

今週のお題「受験」について

今週のお題「受験」

 

かなり久しぶりの更新です。

現在受験シーズン真っただ中ですね。この時期にスタバやドトールで勉強している高校生を見かけると、心の中で応援したくなってしまいます。自分が大学受験を経験したのは三年前で、そのころは結構しんどかったっけ。

 

私は高校生の時は成績が良くなく、三年になって焦って受験勉強を始めたような人間なので、アドバイスとか偉そうなことは言えないんですけど、それでもおすすめできることが一つ、それは、

十分な睡眠時間の確保

です!

……あ、今「そんなことかよ(笑)」って思いましたね?

当たり前のことかもしれませんが、これとっても大事です。

 

自分は自宅で勉強が全くできないタイプだったので、勉強はすべて塾の自習室や学校の教室、図書館やカフェで行っていました。おうちで勉強できる人、尊敬します。最近では直したいと思って家でも勉強するようにしていますが、今でも家だと集中はあまり長く続きません、、、。んで、外で勉強を終えて家に帰ったら、速攻でお風呂に入ってご飯食べて就寝。朝はなるべく早く起きて家を出て、また外で勉強……の繰り返し。だから生活リズムはわりに良かったかもしれない。

生活リズムが整っていて、しっかり睡眠を摂れていると何がいいか?

そう、これだと鬱にならないんですよ。

 

受験期、マジで心が辛いです。模試の判定が終わってるとか、過去問が時間内に解き終わらないとか、ほんとは帰ってアニメ観たいとか。ほかにも周囲からの期待という名の圧力や、頭のいい友達との点数比較とかでもう心がズタボロなんですよね。そんな時に睡眠を削ってまで勉強してしまうと、心身ともにガチで不健康になります。日中クソ眠くて集中できない、勉強時間が足りないから深夜に勉強する、明日の朝クソネミで起きられない……これが悪循環です。

 

睡眠を十分に摂っていると、日中眠くならないし、力がみなぎる……まではいかなくても、ある程度ネガを払拭できます。あと、早く起きて朝勉とかしてると、「ちゃんと起きてこんなに早くから勉強してるアテクシ☆彡」となるのでおすすめです。

 

あと食事にも気を配ったほうがいいです。栄養どうこうまでは言いませんが、一日三食食べましょう。あと食べながら勉強してるとマジでご飯がまずいです。ご飯の時くらいは食べ物を味わって食べたらいいと思います。息抜きに好物を食べるのもイイネ!

 

最後に自分の失敗談を。私はもともと英語が苦手だったのですが、学校では速単、塾ではターゲットを使っていて、ここから小テストが出たのですが、単語帳二刀流は危険です。結局どちらもおろそかになってしまいました。その時単語が全然覚えられず焦っていたのですが、思い切って速単をやめて(学校のテストを捨てて)ターゲットだけに絞ったら、やっと成果が出てきました。これは速単がダメとかでは全くなく、多方面に手を出すと失敗するということです。

 

速単、意外と文章が面白いし、だから頭に残りやすくて好きです。ただ自分は塾の指定がターゲットだったのでこちらに絞りました。

教材を取捨選択して自分に合うもので固めていくと良いです!

 

まとまりも中身もない記事になってしまいました、、、。

受験生の皆さんの健闘をお祈りしています。

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る